限定解除

🔸バイク談義
徒町の展示即売会には、受講生さん等が

やってきて、売り子をしたり、食事会にも

参加した。ある男性は、日浦のバイクの

体験記事に触発され、中型免許を取得して

から後、自動車教習所で大型バイク免許も

取ったと言っていた。

日浦「300キロのスピードを体験したの?」

受講生「まさか(笑) 安全運転ですよ僕は」

🔸免許取り消し
写真の男は、離婚後の手間がかかる子育て、

仕事の激務等からの、ストレス解消のため、

平日の早朝にから練間インターから、新潟

インターまでを頻繁に暴走した。

距離と時間を計算すると、平均速度やく

250キロメートル/時。

とある日、上空をヘリコプターが飛び、

そのヘリコプターに追いかけられて、

行きつくところ新潟インターの出口に

でたら、6名の警官達から取り囲まれて

手錠をかけられた。☟これ誰だろう?

この写真は、手錠をかけられる数日前の40歳の時。

バイクは、ホンダのマグナ750CC。無線を搭載。

これが記念写真になった。免許取り消しになり、

寂しい思いをしていた。

 

今から約30年前、僕が40代の頃、全国的に

バイク事故が多発し、滅多なことでは、

バイクの大型免許をくれない時代があった

のです。しかしながら、東京は、府中の

自動車試験場は、大型バイク受験者は日に

300人を超えて、合格者は日に3名だけと

限定されて免許交付があると聞く。

だから、東大合格か、ナナハン合格かと

言われた時代だった。

🔸限定解除した
もしかして、府中の試験場で試験を受け

られるかもと期待して、住民票を都内の

友人宅へ移し、中川先生のバイク教室へ

入門しようとしたが免許取り消し者は、

なかなか入門を認めて貰えなかった。

当たり前だね。しかし遂には、入門を

許可されて、練習し、府中の試験場では

3度目の試験で、「限定解除」した。

 

その昔、バイクの神様と呼ばれた中川先生の

懐かしいビデオを発見。先生のサイン入り。

このビデオには、現在では、もういないと

思われる凄腕のインストラクター達の走りが

録画されている貴重なもの。ビデオデッキが

無いと見れないので、どなたか、このビデオ、

DVDに焼き直してくれませんか?

日浦 yuujihiura@gmail.com

ビデオデッキを持っておられる人から

メールあり。ビデオテープのDVD化は

可能性あり。記事にしてよかった。

 

🔸グリコのおまけ
日浦の先生もまた、二輪の中型免許を

取ったと言う。

「では、時速300キロを体験した?」

「まさか(笑) 私は300キロの体験は無い

けれど、日浦さんが新幹線と競争して、

新幹線を追い抜いた時の300キロ体験に

自分の意識を合わせることが出来ます。

それは、私自身が時速300キロの体験を

したと同じなのです。あのような感覚は、

サマディーの境地とそっくりですね」と

言われた。

僕の場合、時速250キロを超えると思考は

追従することが出来ず、完全なる無想の

境地になり、その代わりに知覚が働く。

だから恐怖心は消え去り、事故らないと

いう確かな知覚が働く。だからストレス

解消に役立つ訳。でも皆さん、危ないから

真似するな。