ヒーリング6

ヒーリングは、詐欺市場?

とあるカフェにて、偶然に知り合った女性が

いて、この彼女は、ヒーリングのセミナーを

やっていると言った。

受講生を集めてヒーリングを教えているけれど、

ヒーリングできる人がいないと言い、レイキも

シータも、効き目が無いものだと言っていた。

僕は言った。「それによって、お金を取るのは、

詐欺じゃあないかい?」と。

すると笑える返事があった。

「当り前ですよ。ヒーリングって、どこでも

全部が詐欺だから。」と言い放ったのだ。

更には、「あなたのやっているヒーリングも

詐欺でしょう?」と言ったのにも笑えた。

自分と一緒にするなって。

お ん ば ん さ ん  ま ん。

 

偽りのイエス・キリスト

この組織のリーダーは、外人の男性であり、

イエスキリストの生まれ変わりだと言った。

「へえー凄そうだね」と言えば、それからの

言葉が笑える。

「彼は足が病気になり、手術して足を切断

したから、私たちが支えないといけない」と

いうから、笑えるよね。そのことをホーム

ページにも書いてあった。

彼を支えるは、詭弁であって、彼を利用して

自分のセミナーへ集客しているだけ。

聖書に登場するイエスは、幾多の癒しを見せて

いるが、生まれ変わったイエスは、自分の足も

治せず、病院で切断した、というばかばかしい

設定である。それを信じる受講生たちがいると

言う驚きにため息がでた。そのホームページを

見せられたけれど、横5列、縦5列の顔写真が

あり、合計して25人のインストラクターを紹介

していた。

「サクラだね。実際は、あなたを含めて3人しか

いないのに。」と言うと、

「なんで、分かるの!?」と興奮していた。

この彼女は、本当にヒーリングができる人を

探していたのだ。その感覚は評価したい。

そして、僕のヒーリングが、もし本物ならば、

コラボを組みたいとも言った。

彼女に言わないけれど、詐欺師と僕が組むわけ

もない。しかし次回のセミナーに参加したいと

言った彼女。どういう展開になるんだろう?

 

このような出会いから数日後、電話があった。

「お金を借りて返済できないので、担保の家と

土地を取られ、明後日は家を取り壊しすると

宣告された。助けてください!」と。

僕の返事は、「あんたを助ける理由は無い。

イエス様の生まれ変わりに頼めば?」と。

するとまた笑える返事。

「イエスはただの設定。実際はイエスキリスト

なんかじゃアないの。なんの力も無い人」と。

このような嘘つきな彼女にも本物のヒーラーを

求める感覚がある。それを評価して、一度だけ

助けようと思った。

「一時間後にまた電話しなさい」と伝えて電話を

切った。その一時間後、電話があり「日浦大先生!

奇跡が起こりました!家の取り壊しを中止すると

先方から電話がありました。大きな奇跡です!

ありがとうございます!」と。

日浦の呼び捨てする人が、日浦大先生になった(笑)

「お金の貸主は、なにか言っていたよね?」そう

聞いたら、また笑える言葉が。。。

「はい、伝言内容は、お前のようなウソツキを

助ける気はさらさら無い。だが待ってやれと

いう声が聞こえて待ってやることにしたのだ。

その声はとても威厳に満ちていて、しかも命令

でも強要でも無く、暖かく、優しかった。それが

不思議だ。いったい誰の声なのか不思議だ。」と

ぼやいたと言う。

明後日の取り壊しなら、様々な業者さんの工程が

しっかりと組まれているから、その中止は普通

ありえない。

 

僕らが主催するセミナーには、彼女の仲間を

6人も連れてきた。家の取り壊しを中止して

もらった奇跡の体験談を彼女が語ると言う

約束があった。取り壊し中止のその御礼と

して、金100万円を払う約束もあった。

しかし彼女は沈黙したまま。休憩時間にも

席を立たず、ただ机を眺めていた。彼女は

体験を語らなかった。当然ながら100万円も

持ってこない。

彼女の心配ごとは、自分の体験談を語ると、

仲間達は、日浦の弟子入りをするだろうと

言うものだ。

そんなこと日浦がするわけもないが。。。

 

セミナーが終える直前、先生は帰る用事が

できたので、渋谷駅まで送って行った。

帰り途中の話し。家の取り壊しを中止した

のは、日浦の成したヒーリング力であったと

言われた。

このメビウスヒーリングは、真実を伝えている

のであって、断じて詐欺じゃあありません。