お便り2

日浦先生

ブログを再開してくださりありがとう

ございます。ブログを拝読し、先生の

セミナーを再受講していると感じます。

先生は度々、ご教示くださったことを

「やってみなさいよ」とおっしゃって

いました。それをやってこなかった自分。

いくらなんでも、その時だと思います。

先日の食事会では、個人的なご相談にも

おこたえいただきました。どう転んでも

大丈夫という気持ちが強くなり、穏やかで

いられます。

入院中の○○ですが、先生のYouTube を

聴き「おもしろいね」と。トラキバネック

レスを首にかけ、護符シールも持参して

おります。このようなことは、家にいた

ときには考えられないことでしたが。。。

そして、私たちが先生のお友達だとは、

なんと嬉しく有難いことでしょうか。

本当にありがとうございます。

 

日 浦

人の心は、本当に弱いものになっている

んだよね。だから、何かの支えが必要だと

人は思うもの。

そんな時、他人でもなく、神にでもなく、

宗教でもなくて、全能の彼に任せるという

習慣を持てるだろうか?

なぜなら他人とか神とか、宗教に依存し、

それを支えとするのは、自分と、自分の

別物という虫のいい矛盾を含むところの

「二元論」です。それは、自分が創造した

混乱を他力依存するという甘えた矛盾が

あります。これは、葛藤を生むだけです。

 

ここでいう、全知全能の彼とは、自己の

プルシャのことなので、本当の自分自身に

依存するという意味の「一元論」です。

自分が創造した混乱は、他力依存をせず、

自力によって解決しようとする道です。

こうした真の一元論の思いを持っては

いなかった皆さんだと思う。

この本当の意味を深く汲み取らなければ

ならないけれど、やってみよう。

 

迷うな、全能の彼にゆだねよ。

考えるな、全能の彼に任せよ。

怒るな、愚痴るな、悲しむな、

悪口を言うな、ウソをつくな、

それらは、全能の彼があなたと

共に悲しむから。