2018-05-10から1日間の記事一覧

人は、知的生命ロボット

【下記は無断転載・流用を禁ず】 20歳になったその時、強烈な想念がやってきた。 それは、「人はみな、知的生命ロボットだ」と いうものだった。 このような不可解な想念が突如去来したのは、 理由があった。それは、小学校へ上がる前の ある夕食時に起こっ…

聖書は矛盾の集積

【下記は無断転載・流用を禁ず】 20歳のころ、聖書のイエスキリストに興味を持ち、 聖書を熟読したその結果、聖書の矛盾が分かり、 聖書そのものとキリスト教を信じはなかったのは 幸いでした。 近年の考古学者も、聖書のウソと矛盾を指摘して いますが、ウ…

間違った仏教

【無断転載・流用を禁ず】 書店へ行った時、ある本の帯に「魂など無い」 という文言が書かれてあった。それは、テーラ ワーダ協会のスサマーラ長老の書であった。 「悟りは、自己の魂を知覚すること」である。 魂の存在を否定していることが悟っていない 自…

苦の輪廻転生

【下記は無断転載・流用を禁ず】 第一期生を対象としたセミナーにおいて、 紫蓮さんの言葉を加筆して紹介します。 「皆さんは、数十万年前、数百万年も前から、 無限的な時を経ながら、この世とあの世を繰り 返しながら時に動物に生まれて、やっと人間に 生…